ササダンゴンファンサイトsasatomo 新潟名物 笹団子 ゆるキャラ ササ友 笹友

ハートササダンゴン・その他

人前では話さないが一部の人間に対してやブログなどでは
新潟弁が変化したササダン語を使います。

語尾に「〜ら」「〜らろ」がつきます。
おもに「〜だ」が「〜ら」、「〜だよ」が「〜らろ」にあたる。
また、「さんぽ」「びいる」など、一部の言葉は一般的に
漢字やカタカナで表記するものが、ひらがなで表されます。

挨拶には「おはだんご」「だんごんちは」「だんごんばんは」
などをよく使います。
怪獣であるため、夜は吠える練習をすることが日課になっている。

ページトップ


身長2mくらいのデカダンゴンに変身できます。
夢を見失って心を閉ざしてしまった時、
体内のあんこがカビてカビダンゴンになってしまいましたが
イヨボヤン、笹だんごの神様、ゆる神様の協力で克服し、
だんご巨大化の術を習得したのでした。

巨大化の作用からか普段よりぷよぷよした感触になります。
術の効果は1時間半くらいですが、
真夏の炎天下などではおもちが溶けてしまうため、
30分くらいで限界になってしまうこともあります。
術が切れるとしぼんでしまいます。




ページトップ


何体もに分かれることができます。
ただし、失敗して分身が小さくなってしまうことも多く、
小さい分身は 〈チビダンゴン〉として販売されます。







ページトップ


不定期で開催されるファンの集い。
ササダンゴンのファン”ササ友”達が親睦を深める会。
子供から大人までが集まって食事をしながら
ササダンゴンと撮影会やグッズの抽選会などがある。






ページトップ


新潟の名物笹だんごの怪獣ササダンゴン。

地元新潟をアピールするために色々なイベントに参加したり、
ブログやツイッターを通して新潟の良さを広めてくれています。

カワイイだけじゃなくゆるキャラ仲間や綺麗なお姉さんを
合コンに誘ったり、疲れると椅子にもたれて横になったり、
たまに辛口なコメントを言ったりするところも大好きです。

そんなササダンゴンをこれからも応援して行きます!






ページトップ

inserted by FC2 system